給与計算
業務案内
業務内容
Service
事業主様に代わり、月々の給与計算・賞与計算・年末調整を行います。また、勤怠データの集計など各種オプションもご用意しておりますので、事業主様のご都合に合わせた給与計算の代行業務を行うことができます。
業務
01
給与計算
事業主様の給与計算を代行するサービスです。
事業主様に代わり、月々の給与計算を当事務所にて行います。
業務内容
当事務所の給与計算は、毎月行う「定期業務」と従業員の入退社時や社会保険・税金等の変更があった際に行う「不定期業務」が基本業務となります。また、事業主様のご希望により「オプション業務」を付け加えることができます。
定期業務
- 月次給与処理
- 給与明細書の作成
- 給与支給控除一覧表の作成
- 賃金台帳の作成
- 給与書類(データ)の納品
不定期業務
- 社会保険料変更のご案内
- 住民税徴収額変更作業
- 新入社員マスター登録
- 給与所得者異動届出書の作成、提出
- 退職者の源泉徴収票作成
オプション業務
- 勤怠データの集計
- 有給休暇の管理
- 明細書の封入
- Web明細書の発行
- 振込データ(FB)の作成
- その他書類(データ)の作成 等々
月次給与計算項目
当事務所で行う主な給与計算項目は以下の表のとおりとなります。
勤怠集計 (オプション) | |
---|---|
日数 集計 | 出勤日数、欠勤日数、有給取得日数 等 |
時間 集計 | 総労働時間数、遅刻・早退時間数 |
時間外労働時間数、休日労働時間数、深夜労働時間数 | |
支給額の計上 | |
固定給 の計算 | 基本給、役職手当、家族手当、住宅手当 等 |
変動給 の計算 | 時間外労働手当、休日労働手当、深夜労働手当 等 |
不就労控除 の計算 | 欠勤控除、遅刻・早退控除 |
控除額の計上 | |
社会保険料 の計算 | 健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料 等 |
税金の計算 | 所得税、住民税 |
会社独自の控除項目の計算 | 財形貯蓄、積立金、社宅費 等 |
差引支給額の決定 | |
総支給額 の計算 | 固定給、変動給、不就労控除 等 |
総控除額 の計算 | 社会保険料、税金、会社独自の控除 等 |
業務
02
賞与計算
事業主様の賞与計算を代行するサービスです。
事業主様に代わり、賞与計算を当事務所にて行います。
業務内容
当事務所の賞与計算は、賞与を支給した際に行う「基本業務」と事業主様のご希望で付け加えることができる「オプション業務」の2つとなっております。
基本業務
- 賞与処理
- 賞与明細書の作成
- 賞与支給控除一覧表の作成
- 賃金台帳の作成
- 賞与書類(データ)の納品
オプション業務
- 明細書の封入
- Web明細書の発行
- 振込データ(FB)の作成
- その他書類・データの作成 等々
賞与計算項目
当事務所で行う主な賞与計算項目は以下の表のとおりとなります。
支給額の計上 | |
---|---|
賞与額の計算 | 賞与額、業績加算 等 |
控除額の計上 | |
社会保険料の計算 | 健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料 等 |
税金の計算 | 所得税 |
差引支給額の決定 | |
総支給額の計算 | 賞与額 |
総控除額の計算 | 社会保険料、税金 等 |
業務
03
年末調整
事業主様の年末調整を代行するサービスです。
事業主様に代わり、年末調整を当事務所にて行います。
業務内容
- 各種申告書の記載内容(入力内容)および添付資料のチェック
- 所得税の年税額の計算、過不足額の精算(還付または徴収)
- 源泉徴収票、給与支払報告書、法定調書合計表の作成
- 法定調書の税務署への提出、給与支払報告書の各市区町村への提出
業務
04
その他サービス
上記業務に加え、給与計算に付随する業務を行います。主な業務は以下になります。
給与計算後の再計算
給与計算後に勤怠データ等に変更があった場合は、給与計算の再計算を行います。
社会保険手続きに関する資料作成
労働保険(年度更新)や社会保険(算定基礎届・月額変更届)の手続きに必要な基礎資料を作成し、ご提供致します。
退職金の計算
退職される従業員に支払われる退職金を計算します。併せて、退職金から控除する所得税と住民税の額も計算致します。
お問い合わせ対応
給与計算等でご不明な点がございましたら、当事務所までお問い合わせください。ご不明点について親切、丁寧にお答えします。
サービスの流れ
Flow
社会保険労務士を
活用するメリット
Advantage
メリット
01
正確な給与計算を行うことができます
給与計算のエキスパートである社会保険労務士にお任せいただくことにより、毎月変動する残業代の計算はもちろん、給与計算に関わる法改正や社会保険料の変更などを反映させた正確な給与計算を行うことができます。
メリット
02
大幅にコストを抑えることが可能です
事業主様にて給与計算の担当者を新たに雇うより、よりコストを抑えた料金で迅速かつ正確に給与計算を行うことができます。
メリット
03
給与計算のリスクを回避することができます
自社で給与計算を行う場合、担当者の急な退職や休職などで給与計算の業務が滞る可能性があります。しかしながら、当事務所にお任せいただければ、そのようなリスクを回避することができます。
当事務所の特長
Features
中小企業に専門特化
当事務所は人事・労務の専門的な力を必要としている中小企業様(従業員1~300名程度)を対象にサービスを提供しております。
安心安全の明朗会計
当事務所では事業主様が安心してサービスをお選びいただけるよう、各業務ごとに料金表を提示し、明朗会計を行っております。
ワンストップソリューション
当事務所の7つの専門業務と2つの顧問サービスをご利用いただくことにより、事業主様における人事・労務のあらゆる問題を解決することができます。
個人情報保護の徹底
事業主様に安心してサービスをご利用いただけるよう、当事務所では個人情報の取り扱いに細心の注意を払い、個人情報保護の徹底を図っております。
全国対応が可能
遠方の事業主様とも円滑なコミュニケーションが取れるよう、当事務所ではZoomなどのWeb会議システムを導入しております。
各種クラウドサービスに対応
労務管理・勤怠・給与などのクラウドサービスをご利用されている事業主様の利便性を考え、当事務所では各種クラウドサービスに対応しております。
契約の種類
当事務所では「顧問契約」と「スポット契約」の2つの契約をご用意しております。
事業主様のご希望・ご都合に合わせお選びください。
料金のご案内
Price
当事務所では顧問契約とスポット契約の2つの料金体系をご用意しております。
事業主様のご都合・ご希望に合わせ料金表をご覧ください。
顧問契約 料金表
労務管理を含めた顧問契約をご検討中の事業主様はこちらの料金表をご覧ください。
給与計算の業務委託をご検討中の事業主様はこちらの料金表をご覧ください。
スポット契約 料金表
単発でのご依頼をご検討中の事業主様はこちらの料金表をご覧ください。
※給与計算に関しては、原則長期でのご契約を承っております。
料金のお支払いに関して
料金のお支払いについては、以下の通りとさせていただきます。
顧問契約 | スポット契約 | |
---|---|---|
料金形態 | 月額料金 | 業務別料金 |
お支払い 方法 | 口座振替 または 口座振込 | 口座振込 |
請求方法 | 書面・メール・その他サービス | |
締日 | 月末 | 業務完了日の 週末(日曜日) |
請求書 必着日 | 翌月10日 | 締日から2週間後 |
お支払い 期限 | (口座振替)翌月22日 (口座振込)翌月末日 | 締日から4週間後 |
- 料金のお支払い方法と請求方法については、契約時に事業主様がお選びください。
- 料金のお支払い方法で口座振込をお選び頂いた場合は、請求書必着日までに請求書をお送り致します。
お手元に請求書が届きましたら、お支払い期限までに指定致しました口座へ料金をお支払いください。 - 顧問契約を締結している事業主様がスポット契約により別途料金が発生した場合は、顧問料金と併せて請求致します。
- 事業主様への訪問集金は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
【料金の請求からお支払いまでの流れ(顧問契約の場合)】
ご契約の流れ
Contract
STEP
お問い合わせ
「お電話」または「お問い合わせフォーム」にてお気軽にご連絡ください。
【当事務所とのご契約をご希望の事業主様】
STEP5の「契約の締結」からご覧ください。
【当事務所とのご契約をご検討中の事業主様】
ご用件、ご都合をお伺いし、事業主様との面談日時を決めさせていただきます。
STEP
ヒアリング・ご案内
事業主様のご状況やお困りごと、ご希望されるサービスなどをお聞かせください。
ヒアリングを行ったうえで、事業主様にあった当事務所のサービス・料金等をご案内致します。
STEP
お見積り
事業主様のご希望をもとにお見積書を作成し、ご提示させていただきます。
お見積りが必要ない場合は、契約の締結についてご案内致します。
STEP
ご検討
サービス内容、料金、契約条件など、じっくりご検討ください。
ご不明点やご不安な点がございましたら、ご遠慮なく当事務所までご連絡ください。
STEP
契約の締結
ご検討の結果、当事務所とご契約をご希望される場合については、契約書を作成致します。
ご契約内容をご確認のうえ、契約を締結させていただきます。
なお、一部のスポット契約については、業務の都合上契約書は作成致しませんので、予めご了承ください。
STEP
業務開始
契約内容に基づき、業務を開始致します。
お気軽にお問い合わせください。047-707-3501営業時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く ]
お問い合わせ