給与計算

業務案内

業務案内「給与計算」

業務内容

Service

事業主様に代わり、月々の給与計算・賞与計算・年末調整を行います。また、勤怠データの集計など各種オプションもご用意しておりますので、事業主様のご都合に合わせた給与計算の代行業務を行うことができます。

業務

01

給与計算

事業主様の給与計算を代行するサービスです。
事業主様に代わり、月々の給与計算を当事務所にて行います。

業務内容

当事務所の給与計算は、毎月行う「定期業務」と従業員の入退社時や社会保険・税金等の変更があった際に行う「不定期業務」が基本業務となります。また、事業主様のご希望により「オプション業務」を付け加えることができます。

定期業務
  • 月次給与処理
  • 給与明細書の作成
  • 給与支給控除一覧表の作成
  • 賃金台帳の作成
  • 給与書類(データ)の納品
不定期業務
  • 社会保険料変更のご案内
  • 住民税徴収額変更作業
  • 新入社員マスター登録
  • 給与所得者異動届出書の作成、提出
  • 退職者の源泉徴収票作成
オプション業務
  • 勤怠データの集計
  • 有給休暇の管理
  • 明細書の封入
  • Web明細書の発行
  • 振込データ(FB)の作成
  • その他書類(データ)の作成  等々

月次給与計算項目

当事務所で行う主な給与計算項目は以下の表のとおりとなります。

勤怠集計
(オプション)
日数
集計
出勤日数、欠勤日数、有給取得日数 等
時間
集計
総労働時間数、遅刻・早退時間数
時間外労働時間数、休日労働時間数、深夜労働時間数
支給額の計上
固定給
の計算
基本給、役職手当、家族手当、住宅手当 等
変動給
の計算
時間外労働手当、休日労働手当、深夜労働手当 等
不就労控除
の計算
欠勤控除、遅刻・早退控除
控除額の計上
社会保険料
の計算
健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料 等
税金の計算所得税、住民税
会社独自の控除項目の計算財形貯蓄、積立金、社宅費 等
差引支給額の決定
総支給額
の計算
固定給、変動給、不就労控除 等
総控除額
の計算
社会保険料、税金、会社独自の控除 等

業務

02

賞与計算

事業主様の賞与計算を代行するサービスです。
事業主様に代わり、賞与計算を当事務所にて行います。

業務内容

当事務所の賞与計算は、賞与を支給した際に行う「基本業務」と事業主様のご希望で付け加えることができる「オプション業務」の2つとなっております。

基本業務
  • 賞与処理
  • 賞与明細書の作成
  • 賞与支給控除一覧表の作成
  • 賃金台帳の作成
  • 賞与書類(データ)の納品
オプション業務
  • 明細書の封入
  • Web明細書の発行
  • 振込データ(FB)の作成
  • その他書類・データの作成  等々

賞与計算項目

当事務所で行う主な賞与計算項目は以下の表のとおりとなります。

支給額の計上
賞与額の計算賞与額、業績加算 等
控除額の計上
社会保険料の計算健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料 等
税金の計算所得税
差引支給額の決定
総支給額の計算賞与額
総控除額の計算社会保険料、税金 等

業務

03

年末調整

事業主様の年末調整を代行するサービスです。
事業主様に代わり、年末調整を当事務所にて行います。

業務内容

  • 各種申告書の記載内容(入力内容)および添付資料のチェック
  • 所得税の年税額の計算、過不足額の精算(還付または徴収)
  • 源泉徴収票、給与支払報告書、法定調書合計表の作成
  • 法定調書の税務署への提出、給与支払報告書の各市区町村への提出

業務

04

その他サービス

上記業務に加え、給与計算に付随する業務を行います。主な業務は以下になります。

給与計算後の再計算

給与計算後に勤怠データ等に変更があった場合は、給与計算の再計算を行います。

社会保険手続きに関する資料作成

労働保険(年度更新)や社会保険(算定基礎届・月額変更届)の手続きに必要な基礎資料を作成し、ご提供致します。

退職金の計算

退職される従業員に支払われる退職金を計算します。併せて、退職金から控除する所得税と住民税の額も計算致します。

お問い合わせ対応

給与計算等でご不明な点がございましたら、当事務所までお問い合わせください。ご不明点について親切、丁寧にお答えします。

サービスの流れ

Flow

STEP

情報のご提供

給与計算を行うために必要な情報(賃金規程・従業員情報等)を当事務所宛にお送りください。

STEP

初期設定

事業主様からいただきました情報をもとに、給与体系と従業員情報の設定を行います。

STEP

変更事項の反映

当月の給与計算を行う前に、従業員の入退社、保険料率の変更などを給与システムに反映させます。

STEP

勤怠データの集計

お送りいただいた勤怠データの集計を行います。※勤怠集計をご依頼されている場合

STEP

給与処理

当事務所の給与システムで支給額、控除額、振込支給額の計算を行います。

STEP

最終確認

給与計算に間違いがないか、最終確認を行います。

STEP

給与明細等の作成

最終確認を行った後、給与明細書、支給控除一覧表などを作成致します。

STEP

納品

作成した給与書類(データ)を事業主様へ納品致します。

社会保険労務士を
活用するメリット

Advantage

メリット

01

正確な給与計算を行うことができます

給与計算のエキスパートである社会保険労務士にお任せいただくことにより、毎月変動する残業代の計算はもちろん、給与計算に関わる法改正や社会保険料の変更などを反映させた正確な給与計算を行うことができます。


メリット

02

大幅にコストを抑えることが可能です

事業主様にて給与計算の担当者を新たに雇うより、よりコストを抑えた料金で迅速かつ正確に給与計算を行うことができます。


メリット

03

給与計算のリスクを回避することができます

自社で給与計算を行う場合、担当者の急な退職や休職などで給与計算の業務が滞る可能性があります。しかしながら、当事務所にお任せいただければ、そのようなリスクを回避することができます。

当事務所の特長

Features

中小企業に専門特化

当事務所は人事・労務の専門的な力を必要としている中小企業様(従業員1~300名程度)を対象にサービスを提供しております。

安心安全の明朗会計

当事務所では事業主様が安心してサービスをお選びいただけるよう、各業務ごとに料金表を提示し、明朗会計を行っております。

ワンストップソリューション

当事務所の7つの専門業務と2つの顧問サービスをご利用いただくことにより、事業主様における人事・労務のあらゆる問題を解決することができます。

個人情報保護の徹底

事業主様に安心してサービスをご利用いただけるよう、当事務所では個人情報の取り扱いに細心の注意を払い、個人情報保護の徹底を図っております。

全国対応が可能

遠方の事業主様とも円滑なコミュニケーションが取れるよう、当事務所ではZoomなどのWeb会議システムを導入しております。

各種クラウドサービスに対応

労務管理・勤怠・給与などのクラウドサービスをご利用されている事業主様の利便性を考え、当事務所では各種クラウドサービスに対応しております。

契約の種類

当事務所では「顧問契約」と「スポット契約」の2つの契約をご用意しております。
事業主様のご希望・ご都合に合わせお選びください。

顧問契約とは

月額の顧問料(定額制)をお支払いいただくことにより、人事・労務の専門家である社会保険労務士(当事務所)の業務サービスや助言を受けられる契約です。

当事務所では、事業主様の労務管理等を行う「労務顧問」と、社会保険手続き・給与計算の業務を請け負う「アウトソーシング顧問」をご用意しております。

それぞれにプランがございますので、事業主様のご希望・ご都合に合わせお選びください。

メリット

  • 顧問料は毎月定額ですので、コスト面を考えることなく安心してサービスをご利用いただけます。
  • 自社でご担当者様を置く必要がないため、大幅なコスト削減(抑制)をすることができます。
  • 煩雑な作業に労力を費やすことなく、空いた時間を別の業務に充てることができます。
  • 事業主様の社内情報を把握しているため、何かあった際には迅速に対応することができます。
  • 日々の業務を行う中で事業主様の課題を発見し、改善のご提案とそのお手伝いをすることができます。
  • 法改正など最新の情報をいち早くお届けすることができます。

デメリット

  • 当事務所をご利用しない月でも、毎月定額の料金が発生します。
  • 顧問契約に含む業務以外のサービスは別途料金が掛かります。ただし、顧問契約企業様向けのお得な料金となっております。

スポット契約とは

事業主様が必要なときに当事務所の提供するサービスを単発でご利用する契約です。

当事務所の7つの専門業務の中から事業主様の必要とするサービスをお選びいただき、ご契約することが可能となっています。

なお、各サービスごとに料金が決まっておりますので、具体的な金額は料金表をご覧ください。

メリット

  • 必要なときに、必要なサービスをご利用することができます。
  • 顧問契約と違い、毎月の料金は掛かりません。

デメリット

  • 1件あたりの料金が顧問契約より割高になる場合がございます。ご利用が継続的になる場合は顧問契約をおすすめします。
  • 事業主様の実情を把握していないため、スピーディーに対応できない場合がございます。

料金のご案内

Price

当事務所では顧問契約とスポット契約の2つの料金体系をご用意しております。
事業主様のご都合・ご希望に合わせ料金表をご覧ください。

顧問契約 料金表

労務管理を含めた顧問契約をご検討中の事業主様はこちらの料金表をご覧ください。

給与計算の業務委託をご検討中の事業主様はこちらの料金表をご覧ください。

スポット契約 料金表

単発でのご依頼をご検討中の事業主様はこちらの料金表をご覧ください。
※給与計算に関しては、原則長期でのご契約を承っております。

料金のお支払いに関して

料金のお支払いについては、以下の通りとさせていただきます。

顧問契約スポット契約
料金形態月額料金業務別料金
お支払い
方法
口座振替 
または 
口座振込
口座振込
請求方法書面・メール・その他サービス
締日月末業務完了日の
週末(日曜日)
請求書
必着日
翌月10日締日から2週間後
お支払い
期限
(口座振替)翌月22日 
(口座振込)翌月末日
締日から4週間後
  • 料金のお支払い方法と請求方法については、契約時に事業主様がお選びください。
  • 料金のお支払い方法で口座振込をお選び頂いた場合は、請求書必着日までに請求書をお送り致します。
    お手元に請求書が届きましたら、お支払い期限までに指定致しました口座へ料金をお支払いください。
  • 顧問契約を締結している事業主様がスポット契約により別途料金が発生した場合は、顧問料金と併せて請求致します。
  • 事業主様への訪問集金は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

【料金の請求からお支払いまでの流れ(顧問契約の場合)】

請求書の締め

請求書の締日:当月末日

当月末日になりましたら、当月分の請求を締めさせていただきます。

請求書の発行

翌月5営業日頃まで

翌月になりましたら、事業主様宛の請求書を発行致します。

請求書の発送

翌月10日まで

翌月の10日までに請求書を事業主様宛にお送り致します。

料金のお支払い

お支払い期限:翌月末日

請求書が届きましたら、末日までに料金をお支払いください。

ご契約の流れ

Contract

STEP

お問い合わせ

「お電話」または「お問い合わせフォーム」にてお気軽にご連絡ください。

【当事務所とのご契約をご希望の事業主様】
STEP5の「契約の締結」からご覧ください。

【当事務所とのご契約をご検討中の事業主様】
ご用件、ご都合をお伺いし、事業主様との面談日時を決めさせていただきます。

STEP

ヒアリング・ご案内

事業主様のご状況やお困りごと、ご希望されるサービスなどをお聞かせください。
ヒアリングを行ったうえで、事業主様にあった当事務所のサービス・料金等をご案内致します。

STEP

お見積り

事業主様のご希望をもとにお見積書を作成し、ご提示させていただきます。
お見積りが必要ない場合は、契約の締結についてご案内致します。

STEP

ご検討

サービス内容、料金、契約条件など、じっくりご検討ください。
ご不明点やご不安な点がございましたら、ご遠慮なく当事務所までご連絡ください。

STEP

契約の締結

ご検討の結果、当事務所とご契約をご希望される場合については、契約書を作成致します。
ご契約内容をご確認のうえ、契約を締結させていただきます。

なお、一部のスポット契約については、業務の都合上契約書は作成致しませんので、予めご了承ください。

STEP

業務開始

契約内容に基づき、業務を開始致します。

お気軽にお問い合わせください。047-707-3501営業時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く ]

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