資格確認書等を再交付
するときの手続き
【資格確認書交付申請】
手続き概要
健康保険被保険者証を紛失・き損したとき
健康保険被保険者証については、令和6年12月2日で健康保険被保険者証の新規発行が終了となりました。したがいまして、健康保険被保険者証を紛失またはき損したときは、以下のいずれかの対応を行っていただくことになります。
1.マイナ保険証に切り替える
【マイナンバーカードをお持ちの方】
マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、初回利用登録が必要となります。以下の3つの方法のいずれかの方法により初回登録を行ってください。
①医療機関・薬局の窓口等にある顔認証付きカードリーダーで登録する方法
②マイナポータルからの申請
③セブン銀行ATMからの申請
【マイナンバーカードをお持ちでない方】
まずは、お住いの市区町村から送られてきた「個人番号カード交付申請書」をお使いいただき、マイナンバーカードを作成してください。マイナンバーカードを作成後、上記の初回利用登録を行うことにより、マイナ保険証に切り替えることができます。
2.資格確認書の交付を行う
健康保険被保険者証を紛失またはき損し、資格確認書が必要なときは、資格確認書の交付申請を行う必要があります。交付申請手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 資格確認書交付申請書」を提出することにより行います。
提出先 | 提出書類 |
---|---|
協会けんぽ または 健康保険組合 | |
健康保険 資格確認書交付申請書 【添付書類】 特に必要ありません |
【提出期限】健康保険被保険者証を紛失した場合は、速やかに提出してください。
資格確認書を紛失・き損したとき
資格確認書を紛失またはき損し、新たな資格確認書が必要なときは、資格確認書の再交付申請を行う必要があります。
資格確認書の再交付手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 資格確認書交付申請書」を提出することにより行います。
提出先 | 提出書類 |
---|---|
協会けんぽ または 健康保険組合 | |
健康保険 資格確認書交付申請書 【添付書類】 特に必要ありません |
【提出期限】資格確認書を紛失した場合は、速やかに提出してください。
高齢受給者証を紛失・き損したとき
高齢受給者証を紛失またはき損し、新たな高齢受給者証が必要なときは、高齢受給者証の再交付申請を行う必要があります。
高齢受給者証の再交付手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 高齢受給者証再交付申請書」を提出することにより行います。
提出先 | 提出書類 |
---|---|
協会けんぽ または 健康保険組合 | |
健康保険 高齢受給者証再交付申請書 【添付書類】 ※き損で再交付する場合は、き損した高齢受給者証 |
【提出期限】高齢受給者証を紛失した場合は、速やかに提出してください。
関連手続き
年金手帳・基礎年金番号通知書を紛失したとき
年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失し、新たな基礎年金番号通知書が必要なときは、基礎年金番号通知書の再交付手続きを行う必要があります。 ⇒ 基礎年金番号通知書再交付申請
雇用保険被保険者証を紛失したとき
雇用保険被保険者証を紛失し、新たな雇用保険被保険者証が必要なときは、雇用保険被保険者証の再交付手続きを行う必要があります。 ⇒ 雇用保険被保険者証再交付申請
手続き料金
当事務所で各種再交付手続きを行う料金になります。
手続き名 | 料 金 | |
---|---|---|
社会保険 | 雇用保険 | |
資格確認書交付申請 | \2,750 | ― |
高齢受給者証再交付申請 | \2,750 | ― |
基礎年金番号通知書再交付申請 | \2,750 | ― |
雇用保険被保険者証再交付申請 | ― | \2,750 |
その他再交付申請 | 別途お見積り |
お問い合わせ
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