保険証等の再交付を
するときの手続き

【各種再交付申請】

手続き概要

健康保険被保険者証を紛失・き損したとき

健康保険被保険者証については、令和6年12月2日で健康保険被保険者証の新規発行が終了となりました。したがいまして、健康保険被保険者証を紛失またはき損したときは、以下のいずれかの対応を行っていただくことになります。

1.マイナ保険証に切り替える

【マイナンバーカードをお持ちの方】
マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、初回利用登録が必要となります。以下の3つの方法のいずれかの方法により初回登録を行ってください。

 ①医療機関・薬局の窓口等にある顔認証付きカードリーダーで登録する方法
 ②マイナポータルからの申請
 ③セブン銀行ATMからの申請

【マイナンバーカードをお持ちでない方】
まずは、お住いの市区町村から送られてきた「個人番号カード交付申請書」をお使いいただき、マイナンバーカードを作成してください。マイナンバーカードを作成後、上記の初回利用登録を行うことにより、マイナ保険証に切り替えることができます。

2.資格確認書の交付を行う

健康保険被保険者証を紛失またはき損し、資格確認書が必要なときは、資格確認書の交付申請を行う必要があります。交付申請手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 資格確認書交付申請書」を提出することにより行います。

提出先提出書類
協会けんぽ
または
健康保険組合
健康保険 資格確認書交付申請書
【添付書類】
 特に必要ありません

高齢受給者証の再交付申請

高齢受給者証を紛失またはき損し、新たな高齢受給者証が必要なときは、高齢受給者証の再交付申請を行う必要があります。再交付申請手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 高齢受給者証再交付申請書」を提出することにより行います。

提出先提出書類
協会けんぽ
または
健康保険組合
健康保険 高齢受給者証再交付申請書
【添付書類】
 ※き損で再交付する場合は、高齢受給者証

【提出期限】高齢受給者証を紛失した場合は、速やかに提出してください。

基礎年金番号通知書の再交付申請

年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失し、新たな基礎年金番号通知書が必要なときは、基礎年金番号通知書の再交付申請を行う必要があります。厚生年金保険の被保険者の基礎年金番号通知書の再交付申請手続きは、事業所を管轄する年金事務所に対し、「基礎年金番号通知書再交付申請書」を提出することにより行います。
※令和4年3月31日をもって年金手帳が廃止されたため、令和4年4月1日より基礎年金番号通知書の発行を行っています。

提出先提出書類
年金事務所基礎年金番号通知書再交付申請書
【添付書類】
 特に必要ありません

雇用保険被保険者証の再交付申請

雇用保険被保険者証を紛失し、新たな雇用保険被保険者証が必要なときは、雇用保険被保険者証の再交付申請を行う必要があります。再交付申請手続きは、事業所を管轄するハローワークに対し、「雇用保険 関係各種届書等再作成・再交付申請書」または「雇用保険 被保険者証再交付申請書」を提出することにより行います。

提出先提出書類
ハローワーク※事業主が手続きを行う場合
雇用保険 関係各種届書等再作成・再交付申請書
【添付書類】特に必要ありません
※被保険者が手続きを行う場合
雇用保険 被保険者証再交付申請書
【添付書類】本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証 等)

手続き料金

当事務所で各種再交付手続きを行う料金になります。

手続き名料 金
社会保険雇用保険
健康保険被保険者証再交付申請\2,750
高齢受給者証再交付申請\2,750
基礎年金番号通知書再交付申請\2,750
雇用保険被保険者証再交付申請\2,750
その他再交付申請別途お見積り

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