資格確認書等を再交付
するときの手続き

【資格確認書交付申請】

手続き概要

健康保険被保険者証を紛失・き損したとき

健康保険被保険者証については、令和6年12月2日で健康保険被保険者証の新規発行が終了となりました。したがいまして、健康保険被保険者証を紛失またはき損したときは、以下のいずれかの対応を行っていただくことになります。

1.マイナ保険証に切り替える

【マイナンバーカードをお持ちの方】
マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、初回利用登録が必要となります。以下の3つの方法のいずれかの方法により初回登録を行ってください。

 ①医療機関・薬局の窓口等にある顔認証付きカードリーダーで登録する方法
 ②マイナポータルからの申請
 ③セブン銀行ATMからの申請

【マイナンバーカードをお持ちでない方】
まずは、お住いの市区町村から送られてきた「個人番号カード交付申請書」をお使いいただき、マイナンバーカードを作成してください。マイナンバーカードを作成後、上記の初回利用登録を行うことにより、マイナ保険証に切り替えることができます。

2.資格確認書の交付を行う

健康保険被保険者証を紛失またはき損し、資格確認書が必要なときは、資格確認書の交付申請を行う必要があります。交付申請手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 資格確認書交付申請書」を提出することにより行います。

提出先提出書類
協会けんぽ
または
健康保険組合
健康保険 資格確認書交付申請書
【添付書類】
 特に必要ありません

【提出期限】健康保険被保険者証を紛失した場合は、速やかに提出してください。

資格確認書を紛失・き損したとき

資格確認書を紛失またはき損し、新たな資格確認書が必要なときは、資格確認書の再交付申請を行う必要があります。

資格確認書の再交付手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 資格確認書交付申請書」を提出することにより行います。

提出先提出書類
協会けんぽ
または
健康保険組合
健康保険 資格確認書交付申請書
【添付書類】
 特に必要ありません

【提出期限】資格確認書を紛失した場合は、速やかに提出してください。

高齢受給者証を紛失・き損したとき

高齢受給者証を紛失またはき損し、新たな高齢受給者証が必要なときは、高齢受給者証の再交付申請を行う必要があります。

高齢受給者証の再交付手続きは、事業所を管轄する協会けんぽ(または健康保険組合)に対し、「健康保険 高齢受給者証再交付申請書」を提出することにより行います。

提出先提出書類
協会けんぽ
または
健康保険組合
健康保険 高齢受給者証再交付申請書
【添付書類】
 ※き損で再交付する場合は、き損した高齢受給者証

【提出期限】高齢受給者証を紛失した場合は、速やかに提出してください。

関連手続き

年金手帳・基礎年金番号通知書を紛失したとき

年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失し、新たな基礎年金番号通知書が必要なときは、基礎年金番号通知書の再交付手続きを行う必要があります。 ⇒ 基礎年金番号通知書再交付申請

雇用保険被保険者証を紛失したとき

雇用保険被保険者証を紛失し、新たな雇用保険被保険者証が必要なときは、雇用保険被保険者証の再交付手続きを行う必要があります。 ⇒ 雇用保険被保険者証再交付申請

手続き料金

当事務所で各種再交付手続きを行う料金になります。

手続き名料 金
社会保険雇用保険
資格確認書交付申請\2,750
高齢受給者証再交付申請\2,750
基礎年金番号通知書再交付申請\2,750
雇用保険被保険者証再交付申請\2,750
その他再交付申請別途お見積り

お問い合わせ

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