【令和8年度】最低賃金改定のお知らせ

【令和8年度】最低賃金改定のお知らせ

令和8年度の最低賃金額が、最低賃金審議会の審議を経て、決定いたしました。事業主様におかれましては、従業員の1時間あたりの賃金額をご確認のうえ、従業員の賃金が最低賃金額を下回らないよう、ご対応ください。なお、新たな最低賃金は、各都道府県の発行年月日から適用となります。

令和8年度、地域別最低賃金額及び適用年月日(発効年月日)は、以下のとおりです。

地域別最低賃金 ※令和8年10月~

北海道・東北

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
北海道1,075円1,131円56円令和8年10月1日
青 森1,029円1,090円61円令和8年10月29日
岩 手1,031円1,090円59円令和8年12月1日
宮 城1,038円1,098円60円令和8年10月1日
秋 田1,031円1,090円59円令和8年10月14日
山 形1,032円1,092円60円令和8年10月30日
福 島1.033円1,094円61円令和8年10月16日

関東

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
茨 城1,074円1,136円62円令和8年10月18日
栃 木1,068円1,125円57円令和8年10月1日
群 馬1,063円1,120円57円令和8年10月3日
埼 玉1,141円1,196円55円令和8年10月1日
千 葉1,140円1,195円55円令和8年10月1日
東 京1,226円1,280円54円令和8年10月1日
神奈川1,225円1,279円54円令和8年10月1日

北陸

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
新 潟1,050円1,108円58円令和8年10月1日
富 山1,062円1,119円57円令和8年10月1日
石 川1,054円1,113円59円令和8年10月3日
福 井1,053円1,112円59円令和8年10月4日

東海・甲信

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
山 梨1,052円1,113円61円令和8年11月1日
長 野1,061円1,117円56円令和8年10月2日
岐 阜1,065円1,121円56円令和8年10月1日
静 岡1,097円1,154円57円令和8年10月15日
愛 知1,140円1,195円55円令和8年10月1日
三 重1,087円1,143円56円令和8年10月1日

近畿

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
滋 賀1,080円1,136円56円令和8年10月3日
京 都1,122円1,180円58円令和8年11月16日
大 阪1,177円1,231円54円令和8年10月1日
兵 庫1,116円1,172円56円令和8年10月1日
奈 良1,051円1,107円56円令和8年10月4日
和歌山1,045円1,101円56円令和8年10月3日

中国

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
鳥 取1,030円1,090円60円令和8年10月3日
島 根1,033円1,092円59円令和8年10月10日
岡 山1,047円1,104円57円令和8年10月2日
広 島1,085円1,141円56円令和8年10月11日
山 口1,043円1,101円58円令和8年10月8日

四国

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
徳 島1,046円1,103円57円令和8年11月1日
香 川1,036円1,092円56円令和8年10月1日
愛 媛1,033円1,093円60円令和8年11月1日
高 知1,023円1,086円63円令和8年10月29日

九州・沖縄

都道府県名最低賃金額引上げ額適用年月日
改定前改定後
福 岡1,057円1,114円57円令和8年10月4日
佐 賀1,030円1,095円65円令和8年11月15日
長 崎1,031円1,087円56円令和8年11月2日
熊 本1,034円1,092円58円令和8年12月1日
大 分1,035円1,096円61円令和8年11月1日
宮 崎1,023円1,085円62円令和8年10月24日
鹿児島1,026円1,090円64円令和8年10月25日
沖 縄1,023円1,086円63円令和8年12月2日

【参考HP】
・最低賃金制度特設HP(厚生労働省)
・地域別最低賃金の全国一覧(厚生労働省HP)
・令和8年度 地域別最低賃金 全国一覧(厚生労働省HP)