雇用保険被保険者証を
再交付するときの手続き
【雇用保険被保険者証再交付申請】
手続き概要
雇用保険被保険者証の再交付申請
雇用保険被保険者証を紛失し、新たな雇用保険被保険者証が必要なときは、雇用保険被保険者証の再交付申請を行う必要があります。
1.事業主が雇用する従業員の雇用保険被保険者証の再交付申請を行う場合
事業主による雇用保険被保険者証の再交付手続きは、事業所を管轄するハローワークに対し、「雇用保険 被保険者証再交付申請書」を提出することにより行います。
| 提出先 | 提出書類 |
|---|---|
| 事業所を管轄する ハローワーク | 雇用保険 被保険者証再交付申請書 【添付書類】 特に必要ありません |
2.離職者が雇用保険被保険者証の再交付申請を行う場合
離職者本人による雇用保険被保険者証の再交付手続きは、お住いの最寄りのハローワークに対し、「雇用保険 被保険者証再交付申請書」を提出することにより行います。ただし、離職者本人が手続きを行う場合は、本人確認の書類が必要になりますので、ご注意ください。
| 提出先 | 提出書類 |
|---|---|
| 最寄りのハローワーク | 雇用保険 被保険者証再交付申請書 【添付書類】 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート 等) |
関連手続き
健康保険被保険者証・資格確認書・高齢受給者証を紛失したとき
健康保険被保険者証を紛失したときは、既に健康保険被保険者証の新規発行は行われていないため、マイナ保険証に切り替えていただくか、資格確認書を交付していただくことになります。 ⇒ 資格確認書交付申請
また、高齢受給者証を紛失し、新たな高齢受給者証が必要なときは、高齢受給者証の再交付手続きを行う必要になります。 ⇒ 高齢受給者証再交付申請
年金手帳・基礎年金番号通知書を紛失したとき
年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失し、新たな基礎年金番号通知書が必要なときは、基礎年金番号通知書の再交付手続きを行う必要があります。 ⇒ 基礎年金番号通知書再交付申請
手続き料金
当事務所で各種再交付手続きを行う料金になります。
| 手続き名 | 料 金 | |
|---|---|---|
| 社会保険 | 雇用保険 | |
| 資格確認書交付申請 | \2,750 | ― |
| 高齢受給者証再交付申請 | \2,750 | ― |
| 基礎年金番号通知書再交付申請 | \2,750 | ― |
| 雇用保険被保険者証再交付申請 | ― | \2,750 |
| その他再交付申請 | 別途お見積り | |
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